(2025年6月16日更新)
マイナンバーカード(個人番号カード)・電子証明書の更新手続き
更新手続きに該当される方は、有効期限の2~3か月前を目途に「有効期限通知書(封筒)」が届きますので、その通知が届きましたらお早めに更新のお手続きをお願いします。
更新手続きご案内の封筒イメージ

※本通知書の「更新手続」欄の内容をご確認ください。
マイナンバーカード更新手続きと電子証明書の更新手続きの二種類があります。
更新内容により、手続き方法が異なりますのでご注意ください。
カード本体の有効期限について

・申請日において18歳以上→発行日から10回目の誕生日まで
申請日において18歳未満→発行日から5回目の誕生日まで
(注)外国人住民の方は、在留期間により上記と異なる場合があります。
カード本体の更新手続きについて
1.インターネット・郵送等で申請
送付された「有効期限通知書」に印字されているQRコードまたは申請書IDを使用し、インターネット、郵送等で申請をお願いします。なお、新しいカードのお渡しまでに、現在1か月半から2か月の期間を要しています。
現在お持ちのカードは、新しいカードをお渡しする際に返納していただきます。
2.窓口で申請
有効期限通知書が届いていなくても、有効期限 3 カ月前の翌日から更新手続きができます。
【申請場所】
市役所本庁、各コミュニティセンター(立花以外)
【受付時間】
平日8時30分から17時00分(祝日を除く)
毎週火曜日18時45分まで(本庁のみ)
【必要書類】
マイナンバーカード、本人確認書類(運転免許証、健康保険証・資格確認書)、有効期限通知書(お持ちの方のみ)
※カードの有効期限が過ぎると、本人確認書類や健康保険証として使えなくなるほか各種証明書のコンビニ交付サービスやマイナポータルの利用、確定申告の電子申請手続きが行えなくなります。
更新の対象者へは、有効期限の 2 ~ 3 カ月前に「有効期限通知書」が届きます。通知書を受け取りましたらお早めにお手続きをお願いします。
カードに搭載されている電子証明書の有効期限について
電子証明書の有効期限は、年齢を問わずカード発行日から5回目の誕生日までとなっております。
外国人住民の方は、在留期間により上記と異なる場合があります。
電子証明書の更新手続きについて
カードと、送付された「有効期限通知書」をご確認のうえ、原則ご本人様がお手続きを行ってください。
事前に暗証番号をご確認ください。
【申請場所】
市役所本庁のみ
※電子証明書の更新は、各コミュニティセンターで手続きができませんのでご注意ください。
【受付時間】
平日8時30分から17時00分(祝日を除く)
毎週火曜日18時45分まで
【必要書類】
マイナンバーカード、有効期限通知書(お持ちの場合のみ)
任意代理人による電子証明書の更新について
【必要書類】
1.更新対象者本人のマイナンバーカード
2.署名用電子証明書・利用者証明書用電子証明書 照会書兼回答書
更新対象者本人が必要事項を記入し、封筒に封入のうえ、代理人に暗証番号が見えない状態でお持ちください。
※代筆の場合は窓口来庁の代理人と兼ねることができません。代理人以外の方が代筆してください。
3.任意代理人の顔写真付き身分証(マイナンバーカード、運転免許証等)
【注意】
照会書兼回答書に記入された暗証番号が異なる場合や、有効期限が過ぎている場合は即日発行できません。
文書照会により再度ご来庁が必要です。
手数料について
更新手続きは無料です。マイナンバーカードを持参されなかった場合や、紛失している場合は、再発行の手続きが必要となり有料となります。
・再発行手数料 1,000円
注意事項
電子証明書の有効期限が切れると、各種証明書のコンビニ交付サービスやマイナポータルの利用、確定申告の電子申請手続きができなくなりますので、お早目に手続きをお願いします。