(2017年1月12日更新)
路線バスをご利用ください!
近年、少子高齢化や自家用車の普及、高齢者の免許保有率の高まり等の要因により、路線バスなどの交通機関の利用者は年々減少の一途をたどっています。
このため、バス事業者の経営は悪化し、その結果、便数を縮小せざるを得ない状況となり、さらに利用者が減っていくという「負の循環」を引き起こしています。
今日、自家用車が主な移動手段として重要な役割を果たしていますが、一方では路線バスなどの公共交通機関が衰退し、自家用車を運転できない方々にとっては不便な状況になっています。
このようななか、伊万里市では高齢者をはじめとした交通弱者の移動手段を確保するため、路線バスなどの交通機関の維持確保に多大な財政負担を行なっています。また、市以外にも国や県による補助(地域公共交通確保維持改善事業費補助金)や県による補助(佐賀県廃止路線代替バス運行費補助金)などもなされています。
このように路線バスの多くが補助金により支えられているという現状のなかで、このまま利用者が減少し続けた場合、運行便数の減便や路線の廃止だけではなく、バス事業者が事業を継続できなくなる可能性もあります。
このようなことから、市民の皆さんに自分たちが路線バスを支えていくという意識を持っていただき、積極的に路線バスを利用していただくことが、路線バスの維持・存続に繋がりますので、市民の皆さんのご理解、ご協力をお願いします。