(2012年7月4日更新)
地方税の電子申告サービス
電子申告サービスeLTAX(エルタックス)とは、郵送や窓口への持参で行っていただいている会社の給与支払報告書などが、自宅やオフィス、税理士事務所等のパソコンからインターネットを利用して手続きを行うことができるサービスです。
eLTAX(エルタックス)とは
eLTAX(エルタックス)とは、地方税に関する手続きをインターネットを利用して電子的に行うサービスです。このeLTAX(エルタックス)は、地方公共団体で組織する「地方税共同機構」が運営を行っています。

eLTAX(エルタックス)で利用できる手続(税目)
eLTAX(エルタックス)で利用できる手続(税目)は下記のとおりです。
税目 |
申告・届出 |
個人市県民税 |
給与支払報告書(総括表・個人別明細書) |
公的年金等支払報告書(総括表・個人別明細書) |
特別徴収にかかる給与所得者異動届出書 |
普通徴収から特別徴収への切替申請書 |
退職所得にかかる納入申告書 |
特別徴収義務者の所在地・名称変更届出書 |
法人市民税 |
中間・確定申告書 |
予定申告書 |
法人設立・設置届出書 |
法人異動届出書等 |
固定資産税(償却資産) |
償却資産申告書(償却資産課税台帳) |
種類別明細書(増加資産・全資産用)※ |
種類別明細書(減少資産用)※ |
※課税免除対象資産を申告される法人につきましては、種類別明細書の一品が分かる明細を添付してください。
eLTAX(エルタックス)の特徴
eLTAX(エルタックス)の利用手続き
手順1 電子証明書を組み込んだICカード(マイナンバーカード)などを取得します
商業登記認証局、公的個人認証局、日本税理士会連合会電子認証局、民間認証局が発行した電子証明書を取得してください。(税理士等が関与する電子申告には、納税者の電子証明書は不要です。)
手順2 利用届出を行います
取得したICカードを利用し、eLTAXのホームページで必要事項を入力して利用届出を行ってください。※この手続きには、ICカードリーダライタが必要です。
手順3 e-mailで「手続き完了通知」を受取ります
利用届出の受付手続きが完了したことを知らせる「手続き完了通知」メールが届きます。この通知で利用者IDが有効になります。
手順4 申請書等の作成・送信は、eLTAX対応ソフトウェアから行います
eLTAX利用のための専用ソフト「PCdesk」をeLTAXホームページから無料で取得できます。
eLTAX(エルタックス)の申告手続き
手順1 申告データを準備します
eLTAX対応ソフトで利用届出時に入力した情報等をもとに、申告データのひな型を作成します。
手順2 申告データを入力(作成)します
ソフト「PCdesk」かeLTAX対応の市販の税務会計ソフトで申告データを作成し、電子署名を付与します。
手順3 申告データを送信します
利用者IDや暗証番号を入力し、ポータルセンターにアクセスした後、データを送信してください。
手順4 受付結果を確認します
各利用者ごとにメッセージボックスが用意されますので、データの受信結果や送信データの内容を確認することができます。
※ 利用届出の受付手続きが完了するまで、時間がかかりますので、十分な余裕を持って利用届出を行ってください。
eLTAX(エルタックス)に関するお問い合わせ
電話によるお問い合わせ
電話番号
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0570-081459 全国一律市内通話料金
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IP電話やPHSなどをご利用の場合
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03-5521-0019 通常通話料金
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受付日
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月~金 (土・日・祝日、年末年始 12月29日~1月3日は休業)
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受付時間
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9時00分 ~ 17時00分
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~ 詳しくは、eLTAX(エルタックス)のホームページをご覧ください ~
