(2024年7月30日更新)
宅地内の排水設備の清掃や管理は、その所有者が行うこととなっていますが、業者が個人宅を訪問したり電話をかけてきたりして、市役所から依頼を受けているような言い回しで排水管や汚水ますの点検・清掃をすすめるという事例が増えています。そのような業務を市役所が業者に委託することはありません。最初は無料の点検と言われても、高額な工事などを契約させられるケースもあります。点検や清掃をすすめられても、必要がなければきっぱりと断りましょう。
相談窓口
- 伊万里市消費生活センター 電話 0955-23-2136
相談時間 午前9時から午後4時まで (月曜~金曜、正午から午後1時までを除く)
- 消費者ホットライン 電話 188(いやや)
最寄りの消費生活相談窓口へつながります。
問合先
- まちづくり課 市民相談室 電話 0955-23-2133
- 上下水道部 管理課 電話 0955-23-5490