(2023年4月1日更新)
支払方法
水道料金等は、毎月検針を行い、使用された水量により料金算定して、お支払いいただきます。請求は検針月の翌月に、下水道供用地区のみなさまへは、下水道使用料もあわせて行います。
料金のお支払い方法は、次の2種類があります。
(1)口座振替によるお支払い
(2)納付書によるお支払い(令和6年4月からコンビニ納付・スマホ決済ができるようになりました。)
*クレジットカード払いはお取り扱いしておりません。ご了承ください。
口座振替によるお支払い
口座振替について
取扱金融機関で、口座振替の申込みをしていただきますと、あなたの預貯金口座から料金が自動的に支払われる大変便利な方法です。
引き落とし日は検針した月の翌26日(その日が金融機関休業日のときは翌営業日)です。請求金額や振替予定日についてはメーター検針の際の「水道料金のお知らせ」をご参照ください。
領収書の発行はありません。原則として翌々月の検針時にお届けする「水道料金のお知らせ」に口座振替済の金額等を記載します。
残高不足で引き落としできなかったときは、翌月10日(その日が金融機関休業日のときは翌営業日)に改めて引き落としします。
口座振替のお申込方法
手続きはWebか、金融機関または郵便局(ゆうちょ銀行)の窓口で手続きできます。
お申込み方法についてはこちらのページをご覧ください。
口座振替の手続きについて(Web申込受付を開始しました)
口座振替にご協力を
みなさまにとって、便利な口座振替にぜひご協力ください。
納付書によるお支払い
お支払方法
上下水道部からお送りする納付書で、納付期限までに取扱金融機関の本支店か、上下水道部の窓口、コンビニ窓口及びスマートフォンのアプリ決済でお支払いいただく方法です。
上下水道部の窓口のご利用時間は、午前8時30分から午後5時15分までです。
期限までにお支払いされなかった場合、翌月に督促状が送られてくることがあります。2重払いにならないようにご注意ください。
取扱金融機関
佐賀銀行 伊万里信用金庫 十八親和銀行 佐賀西信用組合 西日本シティ銀行
九州労働金庫 伊万里市農業協同組合
ゆうちょ銀行・郵便局(一部の納付書について、納付区域の制限があります。)
コンビニでの納付について
毎月市(上下水道部)が発行する納付書をコンビニの窓口にお持ちいただくことで上下水道料金等の納付ができます。ただし、コンビニでの納付は現金のみの取り扱いとなりますのでご注意ください。
ご利用可能なコンビニ
セブンイレブン、ファミリーマート、ローソン、デイリーヤマザキ、ヤマザキデイリーストアー、ポプラ、生活彩家、くらしハウス、ミニストップ、セイコーマート、スリーエイト、タイエー、ハセガワストア、ニューヤマザキデイリーストア、ヤマザキスペシャルパートナーショップ、ローソンストア100、ハマナスクラブ、MMK設置店
スマートフォンでの決済について
スマートフォンの決済アプリで納付書に記載されているバーコードを読み取ることで納付できます。
ご利用可能なアプリ
PayPay、d払い、auPay、LINE Pay、Pay B
漏水した時の水道料金は
ご家庭の給水設備は、お客さまの財産であり、お客さまの責任において管理していただくものです。
漏水があった場合は、修理費や漏れた水に対する料金もお客さまのご負担となります。
しかし、漏水修理をされた場合、指定給水工事事業者が発行する工事証明書等を添付して、水道料金減免申請書を提出していただくと水道料金が減額できる場合があります。
減額の対象となるのは、地中の埋設管や床下を通った管など見えない部分からの漏水に限られます。
なお、次のような場合は減額の対象とはなりませんのでご了承ください。
(1)蛇口の閉め忘れ
(2)給湯器、ボイラーなど機器からの漏水
(3)指定給水工事事業者以外による修理
漏水については下記ページもご参照ください。
水道の漏水について