(2024年11月1日更新)
証明書自動交付機(キオスク端末)の庁舎内への設置について
令和6年11月1日(金曜)からマイナンバーカードを利用して、伊万里市が発行する証明書(住民票の写し、印鑑登録証明書、所得課税証明書等)を取得できる証明書自動交付機(キオスク端末)を庁舎内の市民課待合に設置しています。
発行の際は、申請書類を記入する必要がありません。
市役所に設置している端末は、セブンイレブン、ローソン、ファミリーマートなどに設置されているキオスク端末と同じものですので、市役所で操作方法を覚えていただくと、コンビニでも安心してご利用いただけます。
操作方法が分からない場合は、職員に声をお掛けください。
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ご利用いただける方(庁舎内設置の交付機)
「利用者証明用電子証明書」を搭載したマイナンバーカードをお持ちの方
※市外住民の方はお住いの市区町村が伊万里市のキオスク端末の利用を可能としている場合にご利用いただけます。
※ご利用の際は、マイナンバーカードが必要になりますので、必ずご持参ください。
暗証番号(数字4桁)が必要です。
利用時間
平日 午前8時30分~午後5時15分 ※火曜日は午後7時まで
※土、日曜日、祝日、12月29日~1月3日、メンテナンス日を除きます。
※メンテナンス日はウェブサイト等でお知らせします。
取得できる証明書
- 住民票の写し(本人及び同一世帯分)
- 印鑑登録証明書(本人分)
- 課税証明書(本人分)
- 所得証明書(本人分)
- 所得課税証明書(本人分)
- 所得証明書(児童手当)(本人分)
※証明書は、市役所の窓口で交付している用紙とは異なり、A4サイズの普通紙の両面に高度な偽造・改ざん防止対策を施したものとなります。複数ページとなる場合でもホチキス留めしません。
証明書の交付手数料
証明書 |
手数料(1通当たり) |
住民票の写し
印鑑登録証明書
課税証明書
所得証明書
所得課税証明書
所得証明書(児童手当)
|
300円 |
その他の注意事項
- 端末には不正等防止のため、防犯カメラを設置しています。
- 自動交付機で発行した証明書の交換、返金は出来ません。証明書の種類、記載内容、部数を間違えないよう確認の上で、発行手続きを行ってください。
- マイナンバーカードや発行した証明書、おつりの取り忘れに注意してください。
- 各種届出や手続きを行った場合は、自動交付機で発行する証明書に反映されるまで、時間がかかる場合があります。
※コンビニエンスストアでは午前6時30分から午後11時まで各種証明書の発行が可能です詳しくは下記をご確認ください。
コンビニ等で住民票などの証明書が取得できます